歯肉が痛い

歯肉が痛い、歯茎が痛いのは歯周病??

歯肉が痛い、歯茎から血が出る、などの症状は歯周病の可能性があります。

歯周病って何?

0367011004

毎日の歯みがきで磨き残している歯垢(プラーク)が固まり、歯石となって歯に沈着します。
この歯垢や歯石は歯ぐきに腫れ・出血を起こさせ、最終的に歯を支える顎の骨を溶かしてしまいます。

結果、歯はグラグラとして物が噛みにくくなったり、歯が抜けたりしてしまう、歯ぐきの病気です。

日本人の成人の約80%が歯周病にかかっていると言われており、40歳以上の人の歯の喪失原因の第1位になっています。

歯周病は自覚症状がなく進行していき、症状が出るころにはかなり進行して、抜歯になってしまうことがあります。

どんな治療をしていくの?

レントゲン写真を撮り、歯を支えている骨の状態を調べ、歯と歯ぐきのすき間(ポケット)の深さを計測します。

又、患者さんが磨き残している箇所を調べ、きちんとブラッシングができるよう指導を行った後に、普段のブラッシングだけでは取りきれない歯石を取ります。

また、患者さんの歯ぐきの状態によっては、麻酔を行った上で歯石を取ったり、歯ぐきの手術を行うことがあります。

定期検診がとっても大切!

全ての治療が終わった後、当院ではできるだけ再発や新たな問題が起きないよう、患者さまに定期検診の機会を作っていただいてます。

重症な歯周病だった方でも定期的な検査とクリーニングでお口の健康を保つことができます。

口臭が気になる方

歯周病が進行すると口臭となってあらわれる場合もあります。
そんな口臭について説明します。

自分や他人の口臭が気になったことはありますか?

file0001118290815

口臭についてお悩みの方はとても多いです。

なかなか人に打ち明けずらい悩みですが、口臭は約7割がお口のトラブルによるものと言われており、歯磨きなどのセルフケアでは対応しきれません。

口臭は口の中の細菌が出す揮発性のガスが原因です。

通常は唾液によって適度に洗い流されるので、あまり口臭は気になりません。

ところが、歯周病、虫歯・被せ物による不具合、舌の汚れなどが臭いのもとになっている可能性があり、これらを治療しないと改善されないことがあります。

口臭が治らない、他人に指摘された、というお悩みをお持ちの方は、歯科医院まで一度ご相談ください。